ケアマネジャー試験過去問対策:ケアマネジャム

過去問題を中心としたケアマネジャー試験の受験対策サイト。

*

令和元年度ケアマネ試験(延期分)、試験当日欠席者は振替可能に

   

いよいよ今週末。

令和2年3月8日はケアマネ試験です。

ご存じの通り、例年10月に行われるケアマネ試験は台風の接近に伴い、台風の進路に直撃する関東や東北の複数の都県で延期となりました。

ということで、3月8日はケアマネ試験。なのですが、またも新たな脅威が。

新型コロナウイルスの感染が拡大しています。

そこで、各地域では当日の試験欠席の場合のアナウンスが行われています。

各地のケアマネ試験(延期分)対応

東京都

昨今のコロナウイルス感染拡大の状況を踏まえ、体調不良や感染症予防等を理由として試験当日欠席された場合は、受験手数料を返還いたします。なお、欠席される場合当財団への連絡は不要です。(次年度以降の省略受験は可能です)欠席された受験者の皆さまには、返金手続きについて後日郵送により通知いたしますほか、3月9日(月)朝9:00頃にホームページを更新いたしますのでそちらをご確認ください。


【重要】令和元年度東京都介護支援専門員実務研修受講試験再試験の実施における新型コロナウイルス感染症の対応について(3月5日)(PDF:274KB)

神奈川県

3月8日(日曜日)の神奈川県介護支援専門員実務研修受講試験再試験は、予定通り実施いたします。

 現在発生している新型コロナウイルス感染症の影響を鑑みて、今回の第22回受講試験(令和2年3月8日)をやむを得ず欠席する方については、「令和2年度(第23回:令和2年10月頃実施予定)神奈川県介護支援専門員実務研修受講試験」への振替受験を可能といたします。

 その際には、振替受験にかかる受験手数料及び実務経験証明書は免除といたしますが、再試験受験票の提出が必要となりますので、大切に保管してください。

 当日欠席された受験者の皆様には、個別に今後の振替受験等の手続きに関する案内を郵送いたします。

 なお、当日欠席する場合、事前連絡は一切頂く必要はありませんので、ご承知おきください。

重要】令和元年度(第22回)神奈川県介護支援専門員実務研修受講試験再試験(3月8日)実施及び当日欠席者に対する令和2年度(第23回)神奈川県介護支援専門員実務研修受講試験への振替受験について(ご案内)

埼玉県

【重要】受験辞退を検討されている方へ

令和2年3月8日(日)の埼玉県介護支援専門員実務研修受講試験につきましては、予定どおり実施いたします。

ただし、新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、今回の受験を御欠席される方におかれましては、理由の如何を問わず受験料を全額御返金することといたしました。

返金手続きにつきましては、改めて御案内の通知を郵送(令和2年3月下旬ごろ)致しますのでお待ちください。

また、今回の再試験の受験票は、来年度の受験申込をされる場合、実務経験証明書の代りとなりますので、大切に保管くださいますよう重ねてお願いいたします。

当日の欠席についての御連絡は必要ありません。

なお、標記試験を受験される方におかれましては、マスクの着用や手洗い及びアルコール消毒等により感染症予防に努め、体調管理に十分注意して試験に臨まれますようお願いいたします。

また、咳、くしゃみ、発熱等、風邪の症状がある場合には受験は御遠慮ください。

【重要】平成31年(2019年)度埼玉県介護支援専門員実務研修受講試験の再試験の実施について

千葉県

※介護支援専門員実務研修受講試験再試験は、予定通り実施します。

なお、現在発生している新型コロナウイルス感染症の影響を鑑み、体調不良や感染症予防等による受験辞退を認め、受験手数料を返還いたします。

辞退される場合、特に御連絡いただく必要はありません。当日欠席された受験者全員に対して、後日返還手続きの御案内を郵送いたします。

令和元年度千葉県介護支援専門員実務研修受講試験について

マスクの着用は忘れずに

各地域によって記載方法は違いますが、無症状感染者が感染を拡大するおそれもあれば、受験者がり患してしまうおそれもあります。

延期分を延期する日程もないので、試験自体は行うようですが、感染予防には十分に注意し、マスクの着用や手洗いなどをしていきましょう。

ちなみに、10月に行われたケアマネ試験の合格率は18.6%でした。

前回の合格率が10.1%だったことを考えると、比較的高い合格率だったと言えます。

10月の試験と合格率の差があまり開かないようにすると思われますので、延期分を受験する人たちにとっては合格のチャンスであることは間違いないでしょう。

健康面の不安がなければあえて辞退・来年度に振替するという選択肢はあまり得策ではないかもしれませんね。

 - お知らせ