ケアマネジャー試験過去問対策:ケアマネジャム

過去問題を中心としたケアマネジャー試験の受験対策サイト。

*

令和2年度ケアマネ試験解答速報まとめ!

   

合格ダルマ

心配していた台風は大きく進路を変え、本州を避けるように南下。

伊豆諸島をはじめ、大きく影響を受けた地域はありましたが、懸念されていたケアマネ試験は無事開催されました。

ケアマネ試験は本日、10月11日に無事開催を迎えることができました。

勉強した成果を発揮できた!という人。

昨夜の夜勤がフィーバー状態でまともな状態で試験できなかった!という人。

問題でパニックになり、頭が真っ白で試験中の記憶が全くない!という人。

いろいろな方がいると思いますが、まずは受験された皆様にはお疲れさまでしたとお伝えしたいと思います。

解答速報まとめ

毎年やっていますが、解答速報を掲載しているサイトを紹介します。

ユーキャン

ユーキャンはすでに解答速報を発表しています。

自動採点サービスもあり、自分がチェックした選択肢を埋めていくと採点できるようになっています。

例年、解答速報が早く、さらに精度も高いことで有名なユーキャン。

まずはここを見ておくといいでしょう。

中央法規出版

中央法規出版けあサポはサイト上の発表はせず、アプリでの発表となるようですので、ダウンロードをお願いします。

資格の大原

資格の大原でも解答公開中です。

藤仁館医療福祉カレッジ

藤仁館でも解答速報公開中です。

16時には解答速報を公開していました。早いですね。

解答解説会なども予定されていますので、興味のある方で関東圏にお住まいの方はぜひ。

解答速報の読み方。

解答速報のチェックの仕方についてもお伝えします。

当日は複数サイトを使って自己採点を!

今日は各社バーっと第一報で解答速報を発表していますが、発表するサイトによって模範解答が異なる部分があります。

模範解答が必ずしも正しいわけではありません。模範解答のばらつきがあります。

まずはひとつどこかの解答速報を見ながら自己採点をしましょう。

よかった、悪かった。自己採点してもその結果をまずは冷静に受け止めましょう。その模範解答が必ずしもすべて正しいわけではないのですから。

次に、もう一か所他のサイトの解答速報を見て、もう一回自己採点をしてみましょう。

当日は解答速報の内容にばらつきがあるので、複数のサイトで自己採点をし、代替どのくらいの点数になりそうなのかを見ておきましょう。

2~3日後にもう一度自己採点!

2~3日後にもう一回、どのサイトでもいいので自己採点をしましょう。

解答速報は当日はスピード命で出されますが、精度としては不十分です。

ただ、いろいろなサイトで解答速報が発表され、それを見ながら各社しれっと模範解答を修正しています。

2~3日もすれば、ほぼ間違いない模範解答が公開されていますので、それをもとにもう一回自己採点をしましょう。

そこで、ある程度の得点を取れていれば安心していいと思います。

合否は蓋を開けてみるまでは・・・

自己採点ができても、ふたを開けてみるまでは合格・不合格はわかりません。

ケアマネ試験は合格基準点がその年の難易度によって毎年変動しますので、この点数を取れたら絶対合格!という点数はありません(満点でも取れば別ですが)。

なので、合格不合格は発表まではわかりません。

憂鬱な気分で合格発表もみなかったら、突然合格の通知とケアマネ研修の案内が来てた、なんてこともあり得るので・・・。

何はともあれ、試験お疲れさまでした。

みなさんの努力が報われることを願っています。

 - お知らせ