ケアマネジャー試験過去問対策:ケアマネジャム

過去問題を中心としたケアマネジャー試験の受験対策サイト。

*

令和元年ケアマネ試験中止分開催決定!試験日は令和2年3月8日!

   

中止都道府県での試験開催が決定

台風19号の影響で開催中止となったケアマネ試験ですが、中止となった1都8県分の試験開催が決定しました。

記録的な豪雨などで各地に甚大な被害をもたらした台風19号と重なった今年度の介護支援専門員実務研修受講試験 − 。中止の判断を下した都県などでは、来年3月8日(日)の午前10時から再試験が行われることになった。

厚生労働省が通知を出した。再試験の日時はどこも同じ。変更は認められない。試験会場が当初の予定と異なる可能性がある、とアナウンスしている自治体もある。受験者には近日中に通知文が送られるという。

このスケジュールでどうしても受験できない人は辞退が可能。その場合、受験手数料は返還される。合格発表の日取りは今のところ未定。

介護のニュースサイト JOINTより

試験は令和2年3月8日に行われます

試験会場が変更になる場合もあるようですので、詳細はアナウンスを待ちましょう。

試験中止地域のケアマネ試験は開催されないんじゃないかと心配していた方もいるかもしれませんが、これで安心ですね。

3月8日ということで、人事異動や引っ越しなどで忙しい方も少なくないと思います。

ケアマネ試験後、合格者対象の介護支援専門員実務者研修の開催の時期はどうなるのかなども気になるところですね。

試験問題はどうなる?

試験問題についてはおそらくまったく別の問題を作成するのではないかと思われます

すでにネット上でも試験問題が公表されているところがありますので、まったく同じ問題を出すということはないでしょう。

10月に試験を受けたグループと難易度に差が出た場合はどうするのかなど、具体的なことは今後のアナウンスを待ちましょう。

まずは、3月8日に試験の日程が決まったので、受験をする人はそこに照準を合わせて準備をしていきましょう。

 - お知らせ