ケアマネジャー試験過去問対策:ケアマネジャム

過去問題を中心としたケアマネジャー試験の受験対策サイト。

*

ケアマネジャー試験対策本の紹介

ユーキャンのケアマネージャーこれだけ!一問一答集

2019年版 ユーキャンのケアマネジャー これだけ! 一問一答【絶対押さえる! 精選600問】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)
ユーキャンケアマネジャー試験研究会
U-CAN (2019-01-25)
売り上げランキング: 215,228

とにかく出題の範囲が広いケアマネ試験。問題を数多く解くことで力がついてくるものです。

そこで、この一問一答集。

ただの一問一答だけで終わるのではなく、詳しい解説部分にも赤の伏せ文字が加えられています。

コンパクトで持ち運べるし、空いた時間での学習にも最適です。

そして、チェックをしていくことで自分の苦手分野などを把握することにもつながります。

何はなくとも、まずは一問一答形式の問題集の購入をお勧めします。

ここではユーキャンの問題集を紹介しましたが、それ以外にも一問一答形式の問題集は多く出版されています。

購入するポイントとしては、過去に出題された問題かどうかがわかること、コンパクトで読みやすいことなどを重視して選ぶといいのではないでしょうか。

山積みの本

ケアマネ重要項目

ケアマネ重要項目〈’19年版〉
コンデックス情報研究所
成美堂出版
売り上げランキング: 573,132

試験での頻出項目を中心にポイントを絞って解説しています。

わかりやすく、この重要項目をしっかり把握していれば、
介護の実務から離れている人や、制度に関する知識に弱い人でも、ケアマネ試験に出題される範囲の基本は確実に身につきます。

試験まで準備する時間があって、基礎から学習するためのファーストステップにはもってこいですね。

試験に出題される範囲の全体像を知っておきたい人にはこれを購入することをお勧めしています。

過去問題集どれか・・・

2019年版 ケアマネ過去7年本試験問題集
新星出版社
売り上げランキング: 216,925

過去問題集も一冊購入することをお勧めします。

ケアマネ試験は、出題の形式も独特のもので、5つの選択肢の中から3つを選んだりと、
消去法だけでは正答を手繰り寄せることが難しいのが特徴です。

過去問題だけでは、新しい制度などには対応できませんが、試験の雰囲気や、その難解さに気づくのに役立ちます。

過去問題集は各出版社から多数出版されているので、選んでみてください。

どれを選んでも問題自体は過去に出題されたものなので変わりませんので、
とりあえず一番安い過去問題集をピックアップしてみました。

過去問題集をやるときには、制度変更などで解答が変わっている場合もありますので、過去問は昔に出版されたものを古本屋で買っても大丈夫だろうなんて思っていると、痛い目にあいます。最新のものを購入するようにしましょう。

公開日:
最終更新日:2019/07/06