ケアマネジャー試験過去問対策:ケアマネジャム

過去問題を中心としたケアマネジャー試験の受験対策サイト。

*

平成29年度ケアマネ試験合格発表!気になる合格率は・・・驚きの結果に!

   

ケアマネ試験の合格発表が本日平成29年11月28日に行われました。
各都道府県ごとに合格発表が行われていますので、受験された都道府県のサイトからご確認ください。

さて、今回のケアマネ試験についてですが、
合格率については大きな変化がありました。

前年のケアマネ試験では合格率は13.1%。
難問も多く、非常に狭き門でした。
ところが、今回のケアマネ試験の合格率については、まだ未集計の地区もありますが、
現時点でなんと合格率21.4%!

こんなにあからさまに合格率が上がるということは
何らかの意図はあるということなんでしょうけれど、さすがに驚きです。

ケアマネに関しては資格者数が明らかに不足しているという状況ではなく、
現在行われている社会保障審議会等でもケアマネの質の問題が指摘されるなど厳しい声も多い中、
この合格率は意外といえます。

主任ケアマネの資格が今後はケアマネ事業所の管理者資格になるということから、
上級資格としての主任ケアマネの地位を固め、ケアマネの資格自体は比較的取りやすいものにしていくという狙いもあるのかもしれませんが。

合格された皆さん、おめでとうございます。
すでに就職活動を始められている方も多いと思いますが、いい職場に巡り合えるといいですね。
今回は合格できなかった皆さん、もうすでに来年に向けての準備を始めている方もいるかと思いますが、
まだの方は、今からスタートを切りましょう。
このサイトでも皆さんのケアマネ試験合格を応援します。

 - お知らせ