ケアマネジャー試験過去問対策:ケアマネジャム

過去問題を中心としたケアマネジャー試験の受験対策サイト。

*

ケアマネ実務研修第一日目。

   

雪のまだ残る神奈川県でのケアマネ実務研修第一日目。
神奈川県では、2000人を超える合格者がいることもあって、初日・二日目の研修も2コースに分かれています。
ちなみに、神奈川県には、横浜市と川崎市という2つの政令指定都市があり、
研修の実施主体が神奈川県を含めて3つあるということになります。

初日の研修は、かなり眠たくなることを覚悟してください(特に午前中)。
ケアマネの試験勉強をした人なら、誰でも知っているであろう制度の内容についてわざわざ復習してくれます。
午前中は、県高齢福祉課による講義で、改正介護保険法の内容がほとんどでした。
眠っている人が多かったです。

昼食をはさんで、午後はケアマネジメントの基本と認定調査の基本です。
分厚いテキストをごっそりもらいますので、
ノートを用意するよりも、付箋と蛍光ペンと赤ペンを持っていって、直接書き込むことをお勧めします。
ケアマネジメントの基本に関しては、
研修3日目以降により細かくやっていくので、大まかな流れなどについて説明する程度です。
認定調査に関しては、調査項目を一つ一つ説明してくれたり、一時判定のシステムなどについても説明してくれます。

前のほうの席だったので、かなり首が疲れました。
早めに会場入りしていい席をとることをお勧めします。

ちなみに、この研修が行われたのが2月7日。
会場は伊勢丹の隣のグリーンホール相模大野。
バレンタインデーが近いということもあって、すぐ目の前にチョコレートの特設会場が設置されています。
次回の研修はバレンタインデー当日なので、会場付近は大混乱しそうな予感・・・。

 - 実務研修