ケアマネジャー試験過去問対策:ケアマネジャム

過去問題を中心としたケアマネジャー試験の受験対策サイト。

*

ケアマネ実務研修第四日目。

   

ケアマネ実務者研修の4日目。
3に目の講義に引き続き、ケアマネジメントのプロセスについての講義が行われます。
モニタリング、サービス担当者会議、給付管理などについての説明がこの4日目のメインといえるでしょうか。
それよりも、やはり気持ち的には実習のことが気になっているわけで、
4日目の最後に実習に関してのオリエンテーションがあります。
横浜市では、けっこう実習に時間を用意しているようで、逆にその分ケアマネとしての資格の認定が遅れてしまうわけです。

実習の内容は、
要介護高齢者ひとりをモデルにし、模擬認定調査・アセスメント・プラン作成を行うと同時に、
その地域の社会資源について調査するという内容です。
用紙に空欄がないように記入するだけでもかなりしんどそうです。。。

あと、この日の講師は大学の講師が行ったのですが、
ケアマネとしての経験はないので、
現場の状況がいまいちわかっていないようでした。
あと、給付管理などについての講義は、実際行ったことのある人の話でないと、
講義する人もほとんど知識のないような状態でお話をされていたので、
こういった講義に関しては、少なくともケアマネとしての経験がある人であるべきではないかと思うのですが。。。

 - 実務研修