ケアマネジャー試験過去問対策:ケアマネジャム

過去問題を中心としたケアマネジャー試験の受験対策サイト。

*

【犬騒動】平成29年ケアマネ試験、お疲れさまでした!解答速報、続々と。

   

ケアマネ試験を受験されたみなさん、お疲れさまでした。
今年の試験はいかがでしたか?

様々な印象を持たれていたかと思いますが、
掲示板などでは一つの問題が注目を集めています。

問題の内容を掲載します。

問題25

飼い犬の世話をできなくなった一人暮らしの利用者から、保険給付として飼い犬の世話をしてもらえないかと訪問介護員に相談があった。その報告を受けた訪問介護事業所は、利用者にとって必要なサービスなので実施したいと介護支援専門員に相談した。介護支援専門員の対応として、より適切なものはどれか。3つ選べ。

1.利用者の意思を尊重し、当面、飼い犬の世話を行うことを認める。
2.飼い犬の世話を依頼できるボランティアを探す。
3.利用者に対し、訪問介護事業所を変更するよう指示する。
4.保険給付としては不適切である旨の説明をする。
5.地域ケア会議に提案し、必要な社会資源の開発・充足を促す。

おそらく、解答は2,4,5なんでしょうけれど。テストですから。

地域ケア会議に提案する内容として適切なのかどうかといわれると、どうなんでしょう。
それを担う社会資源を開発するって、そんなにすぐに解決できる問題ではないし、
その間の犬の世話はどうしたらいいのか。
ボランティアの担い手がすぐに見つかるのかどうか。
受け皿もないのに、保険給付として不適切だという正論だけを振りかざすのか。

結果的に1の「当面、飼い犬の世話を行うことを認める」が、保険給付ではなく、
訪問介護事業所の自費サービスやボランティアとして行われたりと。

解答速報も続々とアップされていますので、ぜひチェックしていきましょう。

介護支援専門員実務研修受講試験の情報・対策
岡野の合格無料ゼミ
ケアマネドットコム
ユーキャン
中央法規出版

 - お知らせ