ケアマネジャー試験過去問対策:ケアマネジャム

過去問題を中心としたケアマネジャー試験の受験対策サイト。

*

ケアマネ試験2010。合格基準はどうなる?

   

ケアマネ試験を受けられた全国のみなさま。お疲れ様でした。
各社から予想解答速報も出ており、チェックをされている方も多いかと思います。
時間の経過とともに、ばらつきのあった解答も修正がされ、
明らかに不適切問題として該当するものはなかったということでしょうか。

さて、合格基準点(ボーダーライン)ですが、
ここ2年は介護支援で15点というのが基準点になりましたが、
今回は16~17点になるのではという予想を発表しているサイトもあります。
去年より合格基準点が低くなることはないと思われます。
ケアマネの受験資格の要件をもっと厳しく設けるようにとか、
介護保険の改正に向けていろいろ風当たりが強いことも事実ですしね。

みなさんの結果はいかがでしたか。
ひとまず、お疲れ様でした。

 - お知らせ