ケアマネジャー試験過去問対策:ケアマネジャム

過去問題を中心としたケアマネジャー試験の受験対策サイト。

*

令和元年ケアマネ試験、台風の影響で中止続々。開催日程は?試験問題は?

   

台風19号接近、ケアマネ試験開催は?

最強クラス台風接近!ケアマネ試験の開催中止の地域は?

最大規模という台風が接近する中、13日(日)に開催予定のケアマネ試験に関して、中止を決定する都道府県も出ています。

現時点で中止を決定した都道府県についての情報です。

10月12日19時20分時点の情報に更新しました!

東京都

台風の影響による交通機関の計画運休が公表されました。受験者の皆様の安全確保及び交通機関の不通を考慮し、10月13日実施予定の東京都介護支援専門員実務研修受講試験を中止します。なお、再試験の実施等、今後の対応については、現在検討中であり、未定です。今後決定次第、受験者の皆様に通知させていただきます。

神奈川県

令和元年10月13日(日曜日)の令和元年度神奈川県介護支援専門員実務研修受講試験は、受験者の皆様の安全確保及び交通機関の不通を考慮し、中止いたします。

 なお、今後の対応については、現在検討中であり、未定です。決定次第、受験者の皆様にご案内いたします。

埼玉県

www.fukushi-saitama.or.jp
【重要】台風19号の接近に伴う平成31年(2019年)度埼玉県介護支援専門員...
https://www.fukushi-saitama.or.jp/site/news_122.html

受験者の皆さまへ
台風の影響による交通機関の計画運休が公表されました。受験者の皆さまの安全確保及び交通機関の不通を考慮し、令和元年10月13日(日)に開催する 「平成31年(2019年)度埼玉県介護支援専門員実務研修受講試験」を中止します。(10月11日17時更新)
 
なお、再試験の実施等、今後の対応については、現在検討中であり、未定です。今後決定次第、受験者の皆様に通知させていただきます。
 

千葉県

台風の影響による交通機関の計画運休が公表されました。受験者の皆様の安全確保及び交通機関の不通を考慮し、10月13日実施予定の千葉県介護支援専門員実務研修受講試験を中止します。
なお、再試験の実施等、今後の対応については、現在検討中であり、未定です。今後決定次第、受験者の皆様に通知させていただきます。

その他の中止を決定した地域

それ以外にも、福島県、栃木県、茨城県なども中止を発表しています。

12日になり、台風の進路や交通機関への影響、被害の大きさを見て、青森県、岩手県、宮城県、長野県も中止を発表しました。今後も中止に変更する地域が増えるかもしれませんので、各都道府県の社会福祉協議会ホームページなどで確認をお願いします。

開催時間を変更する地域も

開催時間を遅らせる発表をしている地域もあります。

ただ、停電などの影響で交通機関が使えなくなる可能性などもあります。受験者の安全が求められますが、今後どのようなアナウンスがされていくのか。

静岡県

http://www.pref.shizuoka.jp/kousei/ko-220/kaigo/cmt-r.html

令和元年10月10日現在発表されている気象情報によると、台風19号が10月11日から10月12日の未明にかけて、静岡県に最接近することが見込まれ、本試験の実施日である令和元年10月13日(日曜日)においても、公共交通機関の乱れが残る可能性が懸念されます。
このため、本試験の開始時間を5時間遅らせ、下記のとおり変更いたします。詳細は順次更新していきますので、今しばらくお待ちください。当初の試験時間により御準備されていた皆様には大変御迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、御理解、御協力をお願いいたします。
なお、今後発表される気象情報等により、試験実施に関して新たな判断を行う可能性もありますので、本ホームページを随時御確認ださい。
 
1試験日時
変更前:令和元年10月13日(日曜日)10時00分から12時00分
     ↓
変更前:令和元年10月13日(日曜日)11時30分から13時30分
     ↓
変更後:令和元年10月13日(日曜日)15時00分から17時00分

新潟県

令和元年10月13日(日)10時に実施予定の第22回介護支援専門員実務研修受講試験は、
11時に開始することとします。
 
オリエンテーションは10時30分から開始します。
なお、今後の気象状況や交通状況により、変更が生じた場合には、引き続き県社協ホームページにてご案内しますので、適宜確認をしてください。
受験者の皆さんは、交通状況などをご確認の上、余裕をもって来てください。

秋田県

令和元年10月13日(日)に実施予定の第22回秋田県介護支援専門員実務研修受講試験については、次のとおり開始時刻を1時間繰り下げて実施することとします。
 【変更事項】
 ◎オリエンテーション
  変更前  9時30分~10時00分  ⇒ 変更後 10時30分~11時00分

 ◎試験
  変更前 10時00分~12時00分 ⇒  変更後  11時00分~13時00分

 【留意事項】
○他県においても試験時間の繰り下げ等が予定されているため、試験問題の情報漏えい防止の観点から、当日は12時00分まで、途中退出することができませんので、御了承ください。
○また、試験終了後の試験問題の持ち帰りも、禁止とします。試験終了後に、試験問題に関する内容をインターネット等により発信することも、厳に慎んでください。
○試験問題の内容については、令和元年10月16日(水)以降、(公財)社会福祉振興・試験センターのホームページで掲載される予定となっております。

群馬県

【重要】群馬県介護支援専門員実務研修受講試験の時間変更について10月13日(日)の群馬県介護支援専門員実務研修受講試験は、台風19号の接近に伴う公共交通機関の乱れが予想されることから、以下のとおり試験時間を1時間繰り下げて実施いたします。

群馬県は当初予定通り開催と発表していましたが、10月12日10時に時間を遅らせて開催することを発表しました。

予定通り開催を予定している地域

予定通り開催とアナウンスしている地域は台風の影響が少なくなると思われる西の地域が多くなっています。愛知県や富山県、岐阜県、石川県でも現時点では予定通りの開催を予告しています。(10月12日19時20分時点)

予定通り開催の地域でも影響が?

さらに、台風の影響を受けないと予想される都道府県に関しても影響が出ると思われます。

予定通りにケアマネ試験自体は行われますが、試験が開催時間を遅らせる地域があるため、途中退室の禁止や延期した地域の開催時間までの会場待機など、問題が漏洩しないための対策をとるようです。

それ以外にも解答用紙の持ち帰り禁止なども考えられます。

ただ、当日の開催を中止とした都道府県もある以上、問題の内容がSNSなどを通して広められることは間違いないでしょう。

全国一律の対応はできないのか?

公平な試験方法を望むのであれば、最も公平なのは全国一律で10月13日の開催を中止し、後日開催日を決定するというものでしょう。

もちろん、一律延期となると、台風の影響が及ばないと思われる地域でも、この試験のために確保しなければいけない人手の問題や会場の確保など、様々な問題があると思われます。

さらに、受験者は勤務シフトの再調整なども含め、職場の協力を得なければいけないでしょう。

ただ、台風の上陸が予想される地域ではデイサービスはおろか、ヘルパーや定期巡回、訪問看護の24時間緊急対応だって営業中止を発表しているんですよ。

いままで学校卒業してから20年近く介護にかかわってきて、過去に例のない事態です。

すべての関係者が納得いく結論は出ないかもしれませんが、せめて今後のためにもこういった事態にどのように全国で連携を図るのかも協議していってほしいですね。

 - お知らせ , , , , ,