ケアマネジャー試験過去問対策:ケアマネジャム

過去問題を中心としたケアマネジャー試験の受験対策サイト。

*

平成20年度介護支援専門員試験終了。結果は?

   

本日、ケアマネ試験が行われました。

各社の回答速報が次々に発表されていますので、答え合わせは以下のリンク先をご利用ください。

 

ユーキャン

カイゴジョブ

けあサポ

ケアマネ試験合格問題集

ケアたま

 

その中で、模範解答が割れた問題や、議論の多かった問題をピックアップしてみると、
問2が注目されています。 

次の記述のうち正しいものはどれか。2つ選べ。
1. 85際以上のおよそ二人に一人が、要支援または要介護の認定を受けている。
2. 要支援又は要介護の認定を受けた者のいる世帯の妬く5割が、単独世帯又は核家族世帯である。
3. 郡部の過疎化の進展により高齢者を都市部に呼び寄せる傾向が強まった結果、2000年以降は、高齢者と子との同居率がやや高まってきた。
4. 自宅で高齢者の介護をしている者は、5割以上が働き盛りの年代の者で、介護のために退職する女性が多いことが社会問題になっている。
5. 女性は平均寿命が長いため要介護状態になりやすいことから、介護者の過半数は男性が占めている。 

出だしにこんな問題がきて、出鼻をくじかれたというか、精神的に追い込まれた人も多かったのかもしれません。

正解はおそらく1,2になりますが、
4を選んだ人も多かったと思います。

ただ、介護をする人の半数以上は高齢者なので、これは不正解ということになります。
確かに社会問題ではありますが。

今回に関しては、明らかに不適切問題に該当する問題というものはなかったという感じですかね。

とりあえず、受験された皆さんはお疲れ様でした!

 - お知らせ