ケアマネジャー試験過去問対策:ケアマネジャム

過去問題を中心としたケアマネジャー試験の受験対策サイト。

*

平成24年ケアマネ試験合格発表。合格率、2年連続20%以下。

   

ケアマネ試験の合格発表が行われました。
注目の合格率ですが、
昨年の15%を上回ったものの、これまででワースト2位の18.84%で、
二年連続20%以下という結果になりました。
今後、ケアマネ試験はおそらく、20%以下の合格率に調整されるものだと
考えていかなきゃいけないようですね。

受験者数は146,675人と最初の二年間を除けば最高でした。
それだけ注目される試験なのですが、
今後は合格率の低下や難易度の上昇にモチベーションを落とす人や
受験を諦める人も増えてくるかもしれませんね。

合格基準点は、介護支援分野で15点でした。
例年並みというところですので、
おそらく今後も同程度の難易度で出題があると思います。

来年受験する人も、できるだけ早めに準備していった方がよさそうですね。

 - お知らせ