ケアマネジャー試験過去問対策:ケアマネジャム

過去問題を中心としたケアマネジャー試験の受験対策サイト。

*

ケアマネ試験終了!!気になる解答速報はこちらから。

   

ケアマネ試験、受けてきました。
結果についてはまたのちほど、ということで。
まずは気になる模範解答速報から。

ユーキャン

どんたくアカデミー

けあサポ(中央法規)

ケアたま

ヤトウ

です。

模範解答が割れている問題もいくつかあるようですが、ユーキャンの信頼性が一番高いとの情報ですが、はたして。

そして、解答が割れた問題の中で注目されるのが問題25。
いわゆる虐待のケースなのですが、とりあえず、問題文は以下。

問題25 A
さん(80歳)は、要介護1で、息子の妻と孫の3人暮らしである。息子は既に死亡している。Aさんは、軽い認知症であるが、日中は独居である。週1回のデ
イサービスに加えて、地域のNPOと民生委員が主催する会食会へ月に1回参加している。民生委員から、Aさんの孫には薬物依存の過去があり、「孫はAさん
にひどい暴言を続けているようだ。」との連絡があった。介護支援専門員の対応として、より適切なものはどれか。2つ選べ。


1 虐待を受けている高齢者を発見した場合は、通報義務があるため、直ちに警察と地域包括支援センターの職員へ通報した。


2 民生委員の話が気になったので、念のため、地域包括センターの社会福祉士とともに、Aさんの自宅を訪問し、自宅での生活状況や家族関係等を確認した。


3 民生委員の話から、孫の暴言がAさんに心理的苦痛を与えているようであるが、暴言や介護放棄でないことから、虐待とはいえないと判断した。


4 孫の暴言には精神的な原因があると思われたので、保健所へ連絡した。


5 市町村への通報を行うに当たり、虐待の証拠として、NPOに対して、Aさんにあざ等があれば、写真を撮るよう指示した。

解答は前述した4つの模範解答でも、きれいにまっぷたつに分かれています。

1.は虐待の事実関係の確認ができていないことなどから警察への通報はありえないし、
3.は虐待の定義に反しているので問題外。
以上二つは×確定。

2.は無難な解答でこれは〇。
2と、残る4と5のどちらかが正解なわけですが、これがわけわからない。

4.で、保健所が出てくるというのは不可解ではあります。
5.に関しては、月に一回食事に行くだけのNPOに対してケアマネが指示を出せるのかという疑問。
さらに、写真を撮るというデリケートな行為に対して、指示をするという立場をケアマネがとれるのかという疑問。

さて、解答はいかに。
この問題に関する議論はこちらで行われていますので、ぜひ。
どんたくアカデミー試験再現ボード「問題25」

ちなみに、自分はきれいに当落線上・・・。
解答速報を見る限りはギリギリ合格ラインだったりするわけですが。。。
一発合格は無理だったかぁぁ???

 - お知らせ