ケアマネジャー試験過去問対策:ケアマネジャム

過去問題を中心としたケアマネジャー試験の受験対策サイト。

*

令和元年度ケアマネ試験(延期分)開催!解答速報掲載サイト一覧。気になる難易度や合格基準点は?

   

まさかの3月開催。台風・新型コロナウイルスと災難続きなケアマネ試験。

今年度のケアマネ試験は、10月に開催予定されていた一部地域が延期で3月開催となり、さらに3月には新型コロナウイルスの感染拡大のあおりを受けて開催も危ぶまれましたが、無事に開催となりました。

会場が激寒だったとか、咳をしている人がいて気になったとか、いろんな声がありますが、まずは受験された皆様お疲れさまでした。

今回の受験に欠席した場合でも次年度に振り替え受験も可能ということで、見送った方もいたかもしれませんので、欠席者の人数なども気になるところです。

注目の合格率、合格基準点は?

さて、気になるのは今回のケアマネ試験の合格率。

すでに10月に試験が行われていますが、その合格率は18.6%と前回に比べるとかなり高い数字でした。

問題は10月開催と3月開催で異なる問題を出題しているため、この合格率18.6%というラインを大きく上回ることや大きく下回ることもないと予想されます。

つまり、18.6%前後の合格率になるとみていただいていいでしょう。

今回はその合格率のラインに合わせるために、合格基準点を調整するような作業になると思われます。

令和元年度ケアマネ試験(再試験)解答速報はこちらから

さて、模範解答を掲載しているサイトもありますので、解答速報サイトなどでまずは自己採点をお勧めします。

ケアさぽ(中央法規出版)

ユーキャン

資格の大原

3月8日(日)17時公開予定

藤仁館グループ

掲載中

もう掲載しているところもありますので、さっそく確認してみることをお勧めします。

まずはみなさんお疲れさまでした!

 - お知らせ