ケアマネジャー試験過去問対策:ケアマネジャム

過去問題を中心としたケアマネジャー試験の受験対策サイト。

*

【平成28年試験対策】平成27年ケアマネ試験過去問題-介護支援分野23

   

居宅サービス計画の実施状況の把握(以下「モニタリング」という。)について正しいものはどれか。2つ選べ。

1 同居家族がいる場合は、家族との面接を実施しなければならない。
2 定期的にサービス提供者との面接を実施しなければならない。
3 モニタリングの結果は、少なくとも1月に1回記録しなければならない。
4 モニタリング標準項目は、厚生労働省から提示されている。
5 モニタリングを行い、必要に応じて居宅サービス計画を変更するものとする。

(注)「指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準」(平成11年厚生省令第38号)の定める内容による。

正解:3,5

これは比較的簡単だったんじゃないでしょうか。
モニタリングには標準項目は示されていませんが、モニタリングシートを活用している事業所は多いと思います。
基本的には経過記録に記載することでも問題ないので、標準項目というのはありませんが、
計画の進捗状況を把握するためのものですので、そこがしっかり押さえられていないと指導の対象になる可能性はあります。

 - 過去問題(介護支援分野)