ケアマネジャー試験過去問対策:ケアマネジャム

過去問題を中心としたケアマネジャー試験の受験対策サイト。

*

ケアマネ実務研修第五日目。

   

5日目の研修の前に、課題となっていた実習の報告の提出があります。
受講者も多いし、そんなにチェックしないだろうと高をくくっている人も多いと思いますが、
これがしっかりチェックしているんです。
自分は、要介護認定の点数計算を間違えていて、書き直しをさせられました。
自分だけではなく、むしろ書き直しをした人のほうが多かったくらいです。
固有名詞を使っては駄目ということで、市町村名などもそれにひっかかるので、全部書き直しになっていました。
おそるべし、ケアマネ研修。

5日目の研修は、演習ですので、気分は楽かな。
8人グループで、ケアプラン作成までの課程を、じっくり追っていくような感じです。
模擬のケースを題材に、ICF的なアセスメントの手法について勉強します。
グループワークでは、現役ケアマネや地域包括の職員などがファシリテーターとしてアドバイスを行います。
とりあえず、ファシリテーターには何でも質問してみましょう。

実際に、ケアプランを作ってくるというのが6日目までの課題となります。
ケアマネ研修、なんだか宿題だらけです。
せっかく試験に受かったといって、浮かれるという雰囲気は一切ない研修ですね。。。

 - 実務研修