ケアマネジャー試験過去問対策:ケアマネジャム

過去問題を中心としたケアマネジャー試験の受験対策サイト。

*

2006年度過去問題-介護支援分野21

   

ケアマネジメントについて正しいものはどれか。2つ選べ。

  1. 特定高齢者に対しては、「基本チェックリスト」の結果に基づき、地域包括支援センターが予防給付を行う。
  2. 介護保険施設においては、一般的に集団的な生活援助が行われるが、ケアの個別性を確保する観点から、介護保険法の2005年改正により、施設サービス計画を作成することとなった。
  3. 地域包括支援センターの創設に伴い、介護支援専門員は居宅サービス計画原案を主任介護支援専門員に提出し、必要な支援を受けることが法定化された。
  4. 施設サービス計画の作成に当たっては、その地域の住民による自発的な活動によるサービス等の利用も含めて施設サービス計画上に位置付けるよう努めなければならない。
  5. 介護支援専門員は、施設サービス計画を作成した際には、その施設サービス計画を入所者に交付しなければならない。


正解:4,5

地域包括や介護予防など、改正介護保険法に関する出題が今年も多くなりそうですが、
逆を言えば、改正点をしっかり抑えておけばそれなりに点数は取れるということです。
しっかりチェックですね。

 - 過去問題(介護支援分野)