ケアマネジャー試験過去問対策:ケアマネジャム

過去問題を中心としたケアマネジャー試験の受験対策サイト。

*

平成29年ケアマネ試験対策、制度改正チェック

      2019/12/19

さて、ケアマネ試験の出題の特徴の一つとして制度改正に関する問題が出題されやすいという傾向があるのはみなさんご存知のことかと思います。
これに関しては過去問題のおさらいだけではクリアできないので、
介護保険関連法に関しての法改正について確認をしていきます。

といっても、大きな改正としては2015年の改正がポイントになっていますので、
引き続きこの内容については確認しておきましょう。
以前の記事でもまとめていますので、今一度ご確認ください。

それ以降の大きな関連する制度の改正としては
今年の8月から医療費の自己負担限度額の見直しが行われました。
低所得者以外の70歳以上の自己負担限度額が引き上げられました。
来年もう一段階制度改正で引き上げ予定になっていますが、
イメージとしては高齢者であっても負担ができる人にはより多く負担してもらいましょうという方向性を覚えておければいいのかと思います。
今回の試験では出題範囲にはなりませんが、
介護保険の自己負担割合も来年には3割負担の利用者がでてくるので、日本の社会保障制度全体がそういった方向になっているということですよね。

一応チェックしておきましょう。

高額療養費制度の見直しについて(厚生労働省保健局)

それと、介護予防・日常生活支援総合事業に関しては、
これまで地域によって事業スタートがまだだったところもあったかと思いますが、
現時点で全国で完全実施されているので、今回の出題でも確実に出題されるかと思いますので、注意しておきましょう。

 - 法改正チェック