ケアマネジャー試験過去問対策:ケアマネジャム

過去問題を中心としたケアマネジャー試験の受験対策サイト。

*

【平成28年試験対策】平成27年ケアマネ試験過去問題-介護支援分野24

   

一人暮らしのAさん(80歳、女性)は、身寄りがなく、要介護1で訪問介護を利用している。最近、訪問介護員に対して怒りっぽくなり、以前に比べて身支度に無頓着になってくるなど、認知症が疑われる状況となってきた。介護支援専門員の対応として、より適切なものはどれか。3つ選べ。

1 訪問介護事業所に担当の訪問介護員の交代を依頼した。
2 市に措置入所を依頼した。
3 精神科の受診について主治医に相談した。
4 近隣住民も含めた支援体制などについて地域包括支援センターに相談した。
5 認知症初期集中支援チームの支援を依頼した。

正解: 3,4,5

この時点で措置入所という選択肢を選ぶケアマネさんがいたらそれはそれでちょっと困りますが。
地域包括ケアの中で認知症初期集中支援チームが出題項目に上がることも多くなってくると思います。要チェックで。

 - 過去問題(介護支援分野)