ケアマネジャー試験過去問対策:ケアマネジャム

過去問題を中心としたケアマネジャー試験の受験対策サイト。

*

平成24年ケアマネ試験過去問題 介護支援分野-24

   

意思疎通が難しくなった認知症のAさん(75歳)は,夫(80歳)と二人で暮らしている。子供も親族もなく,妻
の介護は夫一人で行っている。夫なりに工夫して介護しているが,おむつ交換や食事の介助がうまく行えていない。Aさんは最近寝ていることが多くなり,痩せ
てきている。夫は「妻の介護はできているから,今までどおり介護ベッドを借りるだけでいい」と頑なである。介護支援専門員の対応として,より適切なものは
どれか。3つ選べ。

  1. 現在の居宅サービス計画を継続して,夫が危機を自ら発見し,相談に来るまで待つ。
  2. 夫に妻が最近痩せてきているという観察結果を伝え,まずは,その原因を明らかにするための受診を勧める。
  3. 夫の努力を高く評価していることを伝えてねぎらうとともに,一人で頑張らず外部サービスの利用も考えるよう働きかけを行う。
  4. 今後の生活をどのように考えているのか,夫婦二人に考えを聞く。
  5. 受けるべき支援が受けられていない状況は虐待に当たるので,地域包括支援センターに通報する。


正解:2,3,4

できればこういう問題は確実に取っておきたいですね。
地域包括支援センターに「相談する」であれば正解でしょうけれど、
虐待として通報するには虐待として認められる要素が少なすぎますよね。

 - 過去問題(介護支援分野)