ケアマネジャー試験過去問対策:ケアマネジャム

過去問題を中心としたケアマネジャー試験の受験対策サイト。

*

平成24年ケアマネ試験過去問題 介護支援分野-1

   

要介護者等を取り巻く状況について正しいものはどれか。3つ選べ。

  1. 国民健康保険中央会発表(平成23年10月分)によると,85歳以上の者のおおむね2人に1人が要支援・要介護認定を受けている。
  2. 国民健康保険中央会発表(平成23年10月分)によると,要支援・要介護認定を受けた者は高齢者人口の17.9%である。
  3. 国立社会保障・人口問題研究所の「日本の将来推計人口(平成24年1月推計)」によると,今後,後期高齢者の増加が著しいと見込まれている。
  4. 国民生活基礎調査(平成22年)によると,要支援者のいる世帯は三世代世帯が最も多い。
  5. 近年の人口の都市集中化現象により,子との同居率は高まっている。


正解:
1,2,3

一応、この問題での模範解答は、1,2,3 です。
というか、それ以外に回答のしようがないのです。

ただ、この選択肢2についてですが、
実際は17.9%ではなく、17.2%です。
この0.7%の違いから、この問題を不適切問題だとする主張も大きかったのですが、
ただ、それ以外の文章をよく見ていれば、4と5が明らかに間違いであるわけですから、
素直に1,2,3を選んでいた人が正解です。

 - 過去問題(介護支援分野)