ケアマネジャー試験過去問対策:ケアマネジャム

過去問題を中心としたケアマネジャー試験の受験対策サイト。

*

ケアマネ実務研修第七日目。最終日!

   

ケアマネ実務研修もようやく最終日。

この日は介護予防ケアプランについてでした。
午前中はぎっちり講義で、介護予防ケアプランについての考え方などの説明を受けます。
かなり詰め込み気味な印象を受けましたが。。。

午後は演習で、実際に介護予防ケアプランの策定に入ります。
ニーズの掘り起こしをすごい時間をかけてやっている印象を受けましたが、
逆に、目標設定とか、具体的な支援とかについてはさらっと流してしまい、
評価の仕方なんかはまったく触れていませんでした。いいのかなぁ・・・。
書式がすごい見づらかったり、そのくせ計画書には目いっぱい入れ込むし、
事例でもなんだか突然目標のところにまったくこれまでとなんの脈絡もない「囲碁を通して~」とかでてくるし、
正直、なんだかなぁ、という感じで消化不良です。
まだ歴史が浅いし、これは試行錯誤なんでしょうかね。。。

そんなわけで、無事に全日程を修了しました。

最後にひとつ言いたいのが、
介護支援専門員として登録するのが神奈川県の保健福祉部で書類を提出することになります。
さらに、介護支援専門員証を受けるのに、わざわざ神奈川県の社会福祉協議会に申請の手引きを封筒を郵送して取り寄せなくちゃいけなくて、
さらに神奈川県の社会福祉協議会に介護支援専門員証の交付申請で書類を郵送しなければいけない。
で、研修実施主体は横浜市の社会福祉協議会なので文句も言えない。
なんだか、バリバリに縦割り感が漂っていて、本当にイラっとしちゃいますね・・・。

ということで、実務研修の様子でした。
みなさんもご参考に。

 - 実務研修